カテゴリー別アーカイブ: 木のキッチンツール

北欧の木工職人が作り出すナチュラルなカッティングボード

北欧の森のやさしさが伝わってくる、スウェーデンのクラフト。
太い白樺の幹をたてにカットして作られたハンドメードのカッティングボードは、
ナチュラルな美しさがあります。

 

天然木 スウェーデン Swedish Craft ハンドメイド カッティングボード まな板 40cm

 

天然の白樺を使い、一つ一つ時間をかけ丁寧に作られているカッティングボード。
白樺をカットした一枚板を使っていますので、オイルを塗り込んで使い込む事でさらに風合いが出てきます。

 

天然木 スウェーデン Swedish Craft ハンドメイド カッティングボード まな板 50cm

 

美しい木のデザインのプレートに、そのまま料理を盛り付けて食卓へ。
いつもの食卓がお洒落になりますね!
軽くて、収納もしやすく、キッチンに立て掛けてインテリアにも。

ダイナミックな大きいサイズが魅力的。40cmと50cmはお好みで選べます。

 

天然木 スウェーデン Swedish Craft ハンドメイド カッティングボード まな板

オリーブウッドのチーズボードは、チーズやパンをテーブルでそのままサーブ。グッとおしゃれな食卓に!

木目が美しいオリーブウッド。
木の温かさと、深い木目の味わいはとても魅力的です。
オリーブウッドは木目が詰まっていてとても固い木。
美しさと機能性を兼ね備えているので、
テーブルで使うたびに心地よさを感じます。

オリーブウッドのチーズボード

オリーブウッドのチーズボードは、
チーズやパンをテーブルにそのまま出せるので、
テーブルをおしゃれに演出したい時のマストアイテム!
パーティーでも大活躍ですよ。

オリーブウッドのチーズボード

横幅25cm、縦幅15cmのちょうど良いサイズ。
手に持った感じも心地いいです。
厚みも1,5cmとしっかりあるので、
高級感のあるしっかりしたチーズボードです。

オリーブウッドのチーズボード

緻密で硬く油分を多く含んでいるので、
調理中の水分やニオイ、色などを吸収しにくいという長所があります。
まな板に必須の耐水性や耐久性の面でも優れています。

オリーブウッドのチーズボード
http://monogocoti.com/SHOP/co0004.html

Scanwood ナイフレスト ナイフブロック再入荷です!

北欧 キッチンツール scanwood スキャンウッド ナイフレスト ナイフブロック

ご好評いただいて完売しておりました、北欧生まれのScanwoon スキャンウッド社、
ナイフレストとナイフブロックが再入荷しました!


北欧 キッチンツール scanwood スキャンウッド ナイフレスト

デンマークの木製キッチンツールのメーカーScanWood。
ピーチウッド(ブナ)で作られたナイフレスト。
日本ではあまり馴染みがないですが、ナイフレストは、
テーブルにナイフ(包丁・キッチンナイフ)を置いておくものです。
ボードに4本の溝があるので、そこに4本のナイフを置いておけます。

北欧 キッチンツール scanwood スキャンウッド ナイフブロック

 

ピーチウッド(ブナ)で作られたナイフブロックは、
6本の溝にナイフを立てるタイプ。
シェフナイフのような大きなものからペティナイフのような小さなもの。
パンを切るブレッドナイフや果物の皮をむくペアリングナイフなど、キッチンにあるいろんなタイプのナイフが収納できます。
この溝がとても美しいデザインを生み出しています。

どちらも、洗練されたデザインに北欧の天然木ならではの温もりがプラスされていて、
さらに機能性にも優れた好評の逸品です。

ScanWood スキャンウッド | ビーチウッド | ナイフレストhttp://monogocoti.com/SHOP/sw0018.html

ScanWood スキャンウッド | ビーチウッド | ナイフブロック
http://monogocoti.com/SHOP/sw0017.html

北欧発!オリーブウッドのバターナイフ

北欧 オリーブウッド バターナイフ 天然木

曲線のデザインが美しく、木のやさしさが感じられる
北欧生まれの木製バターナイフ。

北欧の森のオリーブウッド。
深い木目のやさしい味わいは、
朝食のテーブルを温かみのある雰囲気で包んでくれます。

持ち手の曲線はとても持ち易く、
先端の曲線は、バターがすくいやすくとっても塗りやすいです。
全体の曲線は、機能性とデザインが美しさが上手く融合していて、
使うたびに愛着が湧いてきますね!

オリーブウッドは使い込むほどに独特の味が出てきます。
オリーブウッドならではの質感は、手に取ったときとても心地よく、
毎日使いの道具として、温もりを感じることのできるアイテムです。

我が家は、バター用、クリームチーズ用、ジャム用と数本使っています。
揃えて使うと、テーブルがぐっとおしゃれになりますよ!

お手入れも簡単で、全体が白っぽくなってきたら、
乾いた布にオリーブオイルをしみこませ拭いてあげると、
あっという間に、元の深い木目の色合いに戻ります。
食洗機は避けて、手洗い後に、水気をしっかりと乾かして収納してくださいね。

ScanWood スキャンウッド | オリーブウッド | バターナイフ
http://monogocoti.com/SHOP/sw0003.html

北欧の木製カッティングボード

 ScanWood スキャンウッド カッティングボード

良質な素材と、使い勝手のいいデザインに 長年こだわってきた、
木製キッチンツールの老舗メーカーのScanWood スキャンウッド。
スキャンウッドのカッティングボードは、
ビーチウッド(ブナの木)で作られているものが多く、シンプルで温もりがあります。

表面に刻まれた溝が特徴的なカッティングボード。
このカッティングボードの溝には秘密があります!
溝は、奥→手前や左→右に溝が傾斜しているのです。
これは切る素材や用途によって、汁が流れ易いように計算されています。
トマトや果物を切るのに適したモノ、焼いたお肉を切るのに適したモノ。
それぞれのカッティングボードがシチュエーションを考えて作られているのですね。
そしてこの溝は、しっかりとデザインの一部になっています。

このブナの木を使って作られたキッチンシリーズは
デンマークの建築家Knud Holscherがデザインし、2005年のIF賞を受賞しています。

洗練されたデザインに、優れた機能性も併せ持つカッティングボード。
天然木なので、使い込むごとに木の風合いを楽しめます。
とっても使いやすくて、しかもデザイン性に優れている。
キッチンに置いておきたいアイテムですね。